昨年のクリスマスにサンタさんが任天堂DSを届けてくれました。で、娘はお年玉で「おいでよ どうぶつの森」というゲームをゲット。これは「ニンテンドーWi-Fiコネクション」に対応しています。

ご存知のとおり、DSは802.11bを搭載しており、DS同士でad-hoc通信できます。また、インターネットに出て行けるinfrastructureモードな環境があれば、インターネットを介して誰とでも通信することができます。これが「ニンテンドーWi-Fiコネクション」です。

残念ながらDSでサポートしているセキュリティーモードは40 or 104ビットのWEPのみで、WPAやWPA2には対応していません。私の自宅はWPAだったのですが、娘のDSのために泣く泣くWEP104ビットへダウングレード。

PSPも最初はWEPのみのサポートだったのが、今ではWPAできるようになってます。DS君もはやくWPA対応になってくれるといいんですけどねー。

このクリスマス商戦で独り勝ちだったDS君、ガンバレ!