先日、ボイストレーナーの方に私の口の中を見てもらったら、2つのことが判明!

まず1つ目は舌が長い事。これは自分でも気づいていました。自分の鼻の頭を舐められるくらいなので(笑)。ただ、歌う上ではこれはちょっと問題があって、あまりに舌が長いと、舌が口の中の空間を占める割合が大きくなってしまって空洞ができにくい、すなわち響かない、ということが起こります。これは今後の課題。

もうひとつ判明した事実はいわゆる「のどちんこ」がほとんど無いということ。これは歌う上では特に問題がないと思うので心配はないのですが、なぜか昨日見た夢はこののどちんこからみ。以下、昨日見た夢のお話。

のどちんこないんだよなー、どこいっちゃったんだろ、って、のどちんこを探していたら、あったあった、こんなところに! でも、その場所は、なんと自分のお尻のちょっと上のところ(笑)

なんでそんなところにのどちんこがあるのかよーわかりませんが、夢の中では、ああ、ついていてよかった、と妙に喜んでしまっている自分がおりました。いいのか、ついてさえいれば、お尻の上でも!? > 自分 (爆)