いままでは、「趣味は?」と聞かれたら「仕事」と答えるしかない自分を結構情けなく思っていました。

たしかに「仕事」は趣味でもあるのですが、なにかまったく仕事に関係ない趣味を持ちたい、とずっと思ってました。例えば盆栽、とか。なんでもよいんです。仕事以外になにか楽しめるものを持ちたい、と。

で、最近ひとつこれは趣味としていけるかも、というものに出会えました。それは洋楽カラオケ、略して「洋カラ」。そういう専門のバーとかが六本木や新橋にあって、これらの店には洋カラ大好き人間が集まっているわけです。いやー、凄い凄い、皆さん、凄すぎ、プロ顔負けな方がぞろぞろ、です。みなさん、ほんと洋楽が好きなんだなー、という感じ。

歌はもととも好きでしたが(母親に似たのでしょうか(笑))、初めて洋楽カラオケバーに行って、なんか、あまたをトンカチで叩かれたような衝撃を受けたんです。なんか、いままで自分が知らん世界がここにある、と。

というわけで、まだまだ洋カラ初心者マークの私ですが、少しずつ練習していきたいと思っています。