先日、洋楽カラオケとの衝撃の出会いについて書きました。仕事以外の趣味にようやく出会えた気がする今日この頃なわけですが、何回か新橋や六本木のお店に足を運ぶたびに皆の凄さに圧倒されるばかり。

そこで私もちょっくら本気で取り組んでみようかと思った次第です。週末に2つほどボイストレーニングの体験レッスンを受けました。ひとつは上大岡、もうひとつは横浜のスクールです。上大岡のもアットホームでよかったのですが、結局横浜のほうに通うことにしました。理由は「レッスンがきつかった」から(笑)。締め切った防音スペースでやるせいで暑いのもありますが、トレーニング中は汗ダクダク、腹もかなりきつかったのです。きつくなければトレーニングにはならない、と思ったので、こちらに決めました。また、トレーナーが男性だったのも理由のひとつ。やっぱり同性のほうがいいかな、と。

今日のレッスンは腹式呼吸と、強く息を出す練習。音域のチェックもしてもらいました。F#~E(Falsetto)だそうです。音域はそこそこみたいですが、やっぱりミドルがうまく出せず安定もしてません。今後の課題です。