今日もボイトレに行って来ました。

トレーニングが終わった後、少し先生とお話をしました。私の先生はこんな人。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Sakumi

先生のお言葉。

「ボイストレーニングは結果になるまでに3年とか5年とかかかる。結果が見えにくいので、多くの人は途中でやめてしまう。やめずに続けられるかが、その人の才能であり実力だ」

なるほどな、と思いました。先生は13歳のときからトレーニングを始めて、プロになった今日でも日々のトレーニングは欠かさないそうです。サボるとすぐに衰えるんだそうな。

声を聴くと、やっぱり凄いなーと思います。でも、それは才能だけではなく、日々の練習で培われているということですね。