今日のランチは、tabelogで割と評判の良かった「明神丸 ひろめ市場店」に行ってきました。

http://r.tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39000071/

カツオは今は旬な時期ではありませんが、やっぱり高知に来たらカツオは食べないかんやろ、ということでカツオのたたき定食を頼みました。タレはポン酢、ゆず、塩の3つがついてきます。

うーーーん、うまい!! このお店は炙りたてのカツオを出してくれるんで、スーパーで売っているカツオのたたきとは香ばしさが違うんですね!

定食だけではいまいち物足らず、3人でカツオのたたきの単品と「はらんぼ」というカツオの腹皮の部分(マグロで言うところのトロの部分)を炙ったものも追加で注文。

これもうまいっす!!

となりの席では、地元の子供がマクドナルドを食べていたのが印象的。こんなに美味しいカツオがあるのに~。カツオなんて顔もみたくないくらい食べ飽きているんでしょうね。羨ましいような羨ましくないような(笑)