今年も一年を簡単に振り返ってみようと思います。

主な出来事

1月 台北出張、コサイン同窓会、JANOG@山梨、チームオフサイト@館山

2月 アセンド新年会、韓国出張(寒かった!)、次女の舞台観劇@Victoria(感動)、CTOA Conference

3月 SKO@ラスベガス、ランボルギーニ初体験、ハナモクレン綺麗、長女就職祝い

4月 令和となる、Cloud Native Day Fukuoka登壇、Blockchainの闇を垣間見る

5月 初Airbnb体験、RADIO初参加、CIO Forum Singapore

6月 次女高校卒業式@Victoria(再び感動)、INTEROP基調講演、VMバンドライブ

7月 Cloud Native Day Tokyo登壇、JANOG@神戸、一人鉄板焼き

8月  ナノオプト10周年、コンピュータ関連古い本断捨離、VMworld@SF

9月 長女&彼ピーと釣りに行く、アスレチックにてこずる、上海で誕生日を迎える

10月 台風凄かった、ONIC@軽井沢(浅羽邸のBBQが本番?)

11月 チームオフサイト@館山、Cloud Native Day&vFORUM、母永眠

12月 VMバンドライブ、理事会任期終了、Serverless Day@Fukuoka、ONIC打ち上げ@月島「凛」

新たな取り組み

  • LingoLive(英語レッスン)

  • Swiftの勉強(w/ 長男)

  • マーベル「インフィニティーサーガ」シリーズ(アベンジャーズシリーズ)23本完全制覇

  • ANAマイル修行(無事プラチナ獲得)

  • セッションなるものに初挑戦

  • 嵐のおかげでNetflixに加入

Facebook Most Likes

3位 娘の卒業式に行ってきます(136件) 2位 VMworldで玉置さんとのツーショット(167件) 1位 サンパウロ像的なプロフィール写真(182件) 残念ながらこれ(↓)は117件でランクインせず。

映画

65本とかなり多め。マーベルのアベンジャーシリーズ制覇が効いている。洋画ベスト3は「50回目のファースト・キス」、「ある日どこかで」、「運び屋」。邦画は見たのが少なかったものの、「こんな夜更けにバナナかよ」は割と良かったかな、と。

ライブ

エド・シーラン、最高! しばらく活動休止らしいが、早く戻ってきて欲しい。その他にも洋楽邦楽を楽しんだ。

バイタル

体重は去年と比べて0.4Kg増、高値安定。平均睡眠時間は5時間54分(去年は5時間40分)でさらに改善。今年は特に病気もせず過ごすことができた。相変わらずKONAMIには行っていない。来年こそは頑張ろう!

読書

相変わらず少なくて10冊程度。技術書が8割。いかんわ。「蜜蜂と遠雷」は面白かった。

仕事

今年はVMware Cloud Native Dayを行ったのが大きかった。なにぶん他の国に先駆けて日本で最初にやったため、全てが手探り状態。プログラムの組み立てを一から行う必要があり大変だったが、多くの方が献身的に手伝ってくれたので、無事に終えることができた。感謝!

北京・上海で行われたChina Innovation Week(VMwareの社内イベント)での基調講演とSingaporeでのCIO Forumのメディア対応は大変であったが、得るものも大きかった。また、INTEROPでの基調講演も良い経験となった。

ちなみに今年は304人の方と名刺交換。

Blog

この投稿を含めて6本(うち1本は英語)。去年よりマシになったが、もう少し書きたい。。

コミュニティへの貢献

これが今年は壊滅的にできなかった。コミュニティ活動として、VMware DevOps Meetupの立ち上げを行いはしたものの、コードでの貢献は全くできなかった。反省。

フライト

  • JAL系 0回、0 FLY ONポイント(2018年は6回、16,804 FLY ONポイント)

  • ANA系 40回、50,189ポイント(2018年は8回、20,040ポイント)

今年はANAのマイル修行の年。なんとかプラチナを獲得。これでJAL、ANAどちらに乗っても大丈夫^^。

今年新規に開発した肉屋

명인등심 @ Seoul

Armadillo Willy’s Barbecue @ Los Altos

Harvest @ Bellagio

Joe’s Seafood, Prime Steak & Stone Crab

東京燻製劇場 浜松町・大門店

恵比寿焼肉kintan

たれ焼肉のんき浜松町店

一石家(三宮)

Rio Grande Grill

神戸牛炉釜炭焼ステーキ IDEA 銀座

熟成和牛焼肉エイジングビーフTOKYO新宿三丁目店

モリタ屋ルクアイーレ店

焼肉だいもん

今年のベストは「神戸牛炉釜炭焼ステーキ IDEA 銀座」かな。でも、お値段もベストw

2020年の目標

  • 英語はもう少しなんとかしたい。ハンデと感じないようになるまで、継続して頑張っていこうと思う。

  • コミュニティへの貢献。コードでの貢献をしたい。

  • せっかくSwiftの勉強をしたので、iOSアプリに取り組みたい。

  • 体重を3キロ(できれば5キロ)減らす。体力落ちてはいけないので、KONAMIでの筋力トレーニングも併せて行いたい。

  • 読書。non技術書を10冊読みたい。