2022年総括

今年も無事この総括を書ける事に感謝です。コロナも3年目に突入し、ライフスタイルもいろいろ変わりました。また、昨年のオリピンクに続き、今年はワールドカップの年でもありました。ワールドカップの時だけ盛り上がるにわかサッカーファンですが、やはりこのお祭りは最高です! 頑張った日本チームに感謝です。なお、今年は仕事上で大きな変化はありませんでしたが、来年は大きな変化の年となりそうです。さて、今年も一年をざっくり振り返ってみましょう。

主な出来事

  • 1月 PC壊れ焦る
  • 2月 IELTS受験、目標には届かず
  • 3月 3回目ワクチン打つも無反応、胃・大腸内視鏡検査
  • 4月 話し方教室に通い始める、CoSine Reunion、IELTS、またも届かず
  • 5月 BroadcomがVMware買収の意向を発表!
  • 6月 INTEROP講演、SDN翻訳本発売
  • 7月 ジョージマイケル映画、泣いた
  • 8月 R.I.P. オリビア、泣いた
  • 9月 VMバンドライブ、実家解体
  • 10月 横浜7kmマラソン
  • 11月 the Networking Channel、VMware Explore、4回目ワクチン接種打つも無反応
  • 12月 コロナ濃厚接触となるも無事。バチェツアー

新たな取り組み

  • 16時間断食ダイエット
  • Studyplusによる勉強時間の記録
  • 話し方教室
  • リバースメンタリング
  • 7kmマラソン
  • 29ON

止めたこと

  • 16時間断食ダイエット
  • 固定電話

こう見てみるとそこそこいろいろな事にチャレンジした年でした。

16時間ダイエットは、1日のうち8時間の間は自由に食べていいが、残りの16時間は食べない、というダイエットです。例えば朝8時から夕方4時までは何を何度でも食べてもいいが、それ以降翌日の朝8時までは何も食べてはいけません。しかし、始めてみたもの、この教義を守るのはしんどく、すぐに断念(笑)。

また、会社のTake 1という仕組み(自己啓発のために一定額を会社が補助してくれる制度)を使って、KEE’Sという話し方教室に通い始めました。ここの講師は全て現役または元アナウンサーで、話のプロの方々です。ここに行ってすぐに指摘されたのは、私は「助詞」がのトーンが上がる癖がある、という事でした。文字では書き表しにくいですが、「私は〜、進藤と〜、申します〜」と、助詞の部分が上がり調子になるらしいのです。今まで意識したことはなかったのですが、言われてみれば確かに、という感じです。

今年、初めてリバースメンタリングをしてもらいました。新卒の方2名にメンターになってもらい、フレッシュな視点からいろいろと教えてもらい、大変勉強になりました。忙しい中、時間を割いてくれた2名の新卒の方に感謝です。

29ONはいわゆる「肉のサブスク・サービス」です。長らくWaiting Listに入っていましたが、ようやく入ることができました。店舗は公開されておらず、会員になって初めて予約することができるようになります。都内には4店舗ほどあります。今年一度29ONを利用させていただく予定があったのですが、あいにくコロナ濃厚接触者となり(結局無事だったのですが)参加を辞退する事になってしまいました。来年は是非このサービスを思う存分使ってやろうと思っています。会員が一人いればnon会員でも行けますので、一緒に行きたい方は声かけてくださーい!

一方、長年使ってきた固定電話をいよいよ廃止しました。固定電話の方が永続性がある、となんとなく考えて持ち続けていた固定電話ですが、今は携帯はMNPが当たり前になりましたし、固定電話だって引っ越せば番号変わるので、携帯電話の方がむしろ永続性が高いのでは、と思い、思い切って固定電話をやめました。昨今、固定電話にかかってくる電話はしょうもない勧誘電話ばっかりでしたしね。長い間、お世話になりました(ペコリ)。

SNS

今年、Facebookで最も「いいね!」が多かった投稿は、

  • 3位 肉@INTEROP作戦会議(140件)
  • 2位 新年挨拶(202件)
  • 1位 VMware在籍4周年(218件)

となりました。2度目のVMwareも5年目に突入。早いですねー。肉がランクインしてくれてホッとしています(笑)

なお、今年はFacebookはあまりやらず、SNSはTwitterを中心に投稿した年でもありました。今年、Twitterで最も多くのインプレッションを得たのは、

https://twitter.com/motonori_shindo/status/1527467774653517824

でした。

映画

今年見た映画は26作品と少なめですが、シリーズものも結構見たので、例年とさして変わらないペースだったかと思います。

今年見た映画のベスト3

  1. ジョージマイケル: フリーダム<アンカット完全版>
  2. リンダロンシュタット サウンド・オブ・マイ・ヴォイス
  3. ビリオンダラーコード

https://movies.yahoo.co.jp/movie/383184/

https://movies.yahoo.co.jp/movie/381274/

https://www.netflix.com/title/81074012

なぜか音楽ものが多くなりました。今年は「これがイチオシ!」という作品はなかったように思います。

読書

今年は9冊(うち洋書が1冊)。全体としてはまだまだ少ないですが、今年はいわゆる「純粋な技術書」は読みませんでした。全く読まないつもりだったわけではないのですが、毎年技術書しか読まなことを深く反省していたので、この部分に関しては今年は大きな進歩があった、と言えそうです。政治、科学、生物学、物理学、組織論、などに関する本などを読みましたが、今年読んで良かったものはなんといっても「Kafka on the Shore」です。みなさんよくご存知の村上春樹の「海辺のカフカ」の英語版です。今まで技術書を原書(英語)で読むことは多かったのですが、non技術書の長編を英語で読んだのは今回が初めてでした。村上春樹は好き嫌いが分かれると思いますが、私は大好きなので、これも大いに楽しめました。後半はもう読むのが止められない、という感じ。とはいうものの、やはり英語で読むのには時間がかかります。これを読むだけで3ヶ月くらいかかったかな。このせいで今年の読書の冊数が少なめになってしまいました。ちょっと長いですが、Kafka on the Shore、春樹がお好きならお薦めですよ!

Amazon より引用

バイタル&健康

今年は2Kgほど体重が増えました。大きいリバウンドは回避できているものの、このままだと数年後には元に戻ってしまうかも。気をつけなければ。。

今年初めていわゆるマラソン大会に参加しました。マラソンといっても7kmですが^^; みなとみらいの周りを走る大会があったので参加をしてみました。最近のランニング大会はいろいろテクノロジーが活用されているのですね。RFIDタグをつけてゲート間の時間を記録してくれたり、自分が写っている写真をゼッケン番号から画像認識で自動的にピックアップしてくれたり。アベマでの中継もありました。

昨年から継続して、家の周りのランニングも続けています。今年は去年に比べると走る時間が取れず不甲斐ない結果となってしまいました(ちなみに去年は1,200kmほど走りました)。

相変わらず走った後に稀に血尿が出ることがありますが、他に特に大きな病気をすることはありませんでした。また、幸いコロナに罹患することもありませんでした(濃厚接触者にはなったのですが、なんとか感染は免れました^^)。

今年の平均睡眠時間は5時間54分。去年より若干増えました。これくらい眠れてれば十分ですね。

仕事

なんといっても今年一番の仕事上のニュースは「BroadcomによるVMwareの買収意向の発表」でしょう。今年の5月末に発表がありました。いやー、びっくりしました。買収金額も破格で610億ドルです。ただ、現時点ではまだ買収は完了しておらず、現在いろいろな国や地域で審査が行われている途中です。買収されるとすると来年のどこかのタイミングでまた私が所属する会社が変わる事になります。はて、これで何回目だったけ?

その他、SDN本の邦訳版の出版をしたり、the Networking Channelというヨーロッパ中心のネットワーク関連コミュニティでパネル・ディスカッションをしたのも非常に思い出に残るものでした。

プライベート

今年は徐々に色々なアーティストがライブを再開しましたね。外国からの大物アーティストの来日ツアーもありました。音楽好きの仲間と一緒にライブに行けるってのは最高に幸せな事です!

実は、会社の仲間でやっているバンドでも今年ライブを行ったのですが、コロナの状況も鑑み、今回は広くお客様を呼ぶことはせず、内輪でひっそりと行う形となりました。来年はまた皆さんに来ていただけるようになるといいなー。

買って良かったもの

  • Withings Body Cardio
  • Philips Shaver S9985/50
  • Mac Book解体用ドライバー

乗るだけでデータが自動的にクラウド側にアップロードされるWithingsの Smart Body Analyzer(ヘルスメータ)は大変便利で、長年愛用してきたのですが、今年、同社のBody Cardioという製品にアップグレードしました。利便性はそのままで、今まで測れなかった筋肉量などが測れるようになって大変満足しています。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07B4RFH3Y/

また、髭剃りも今年買い替えました。今まではPanasonicのラムダッシュ派だったのですが、今回初めてPhilipsにしてみました。ラムダッシュに比べると深剃り感が薄いので、最初はなんとなく物足りなかったのですが、慣れてくるとこれはこれでいいのかも、と思うようになりました。あんまり役に立ちませんが、Bluetoothで接続してアプリからコントロールもできます。髭剃りもそういう時代になってきたのか、と妙に感心してしまいました。でも、まあ、あまり役に立たないアプリなんですが(しつこい)。

https://www.amazon.co.jp/dp/B09QL4Q7W4/

なお、MacBook Pro解体用ドライバについてはこちらの記事を参照ください。

Blog

今年はこの記事を含めて11本、英語での投稿はなし。12月に投稿した「私、英語とこんな付き合い方をしています(ツール編)」が6本ありましたので、これでだいぶ稼いだ感じです。来年はこの続編で「私、英語とこんな付き合い方をしています(マテリアル編)」を6回に渡ってお届けする予定です。

なお、今までBlogのプラットフォームはWordpressを使ってきましたが、来年は別のプラットフォームに移行をしたいなと思っています。

コミュニティへの貢献

オープンソースへの貢献はまたもやできませんでした。SDN本を翻訳する過程で原書に見つけた誤りなどのpull reqをいくつか送ることしかできませんでした。反省。

また、今年はVMware 25周年ということもあり、会社からNPOなどに寄付できる金額として$250が与えられました。この金額は私が好きなところに寄付をできるのですが、その際会社が同額の金額を上乗せして寄付をしてくれるようになっています(マッチングギフト制度)。私は今年は “Trees, Water & People” という団体に寄付をさせていただきました。

フライト

昨年に引き続き、今年も飛行機にはほとんど乗れませんでした。海外出張もゼロ。JAL Global Club、ANA Super Flyers でステータスは維持しているものの、このまま海外に行く機会がないままだと、持っていても意味ないかも。でも、一度手放してしまうと、また必要になった時の再修行が辛いな〜、という思いもあり、なかなか手放せないでいます。来年は少し海外に出られるといいな〜。

今年新規開拓した肉屋

  • A5和牛肉料理専門店 ONIQUE TOKYO
  • うしごろ 貫 恵比寿本店
  • うしごろバンビーナ 恵比寿本店
  • ロウリーズ・ザ・プライムリブ 恵比寿ガーデンプレイス店
  • 炭火焼肉 あもん

この中でベストだったのは「ONIQUE TOKYO」です。

2023年の抱負

去年掲げた2022年の抱負とその結果は、

  • 筋肉つける(筋肉量50Kgを目指す) => 未達
  • 読書20冊(技術書10冊、non技術書10冊)=> non技術書は達成、技術書は未達
  • Blog 4本(できれば英語でも)=> 全体としては達成、英語での投稿は未達
  • 1 Project にコードの貢献 => 未達(いつになったらやるねん!)
  • TOEIC 950、IELTS Academic 7.5 => 未達(TOEICは受けず、IETLTSは7.0止まり)
  • ハーフマラソンに参加 => 未達(7kmランにとどまる)
  • せめて月1料理を => 全くもって未達

となり、今年もかなりの部分が未達に終わってしまいました。この状況を鑑み、2023年の抱負は少し敷居を下げようかなと思います(おいおい、それでいいんか!)

  • 読書10冊(技術書5冊、non技術書5冊、うち1冊は英語で)
  • Blog 10本(うち英語で2本)
  • コミュニティでの発表3回
  • 1 Project にコードの貢献
  • CourseraでMLのコースを修了
  • 1000km走る
  • 2月に1度は料理

それでもなお未達が多かったら、みなさん私を叱ってください(笑)。それでは、皆さんまた来年もよろしくお願いいたします。

Photo by Choong Deng Xiang on Unsplash