私、英語とこんな付き合い方をしています(マテリアル編)〜 Part 2〜

ニュース

前回はプレゼンテーション系のお話をしました。今回取り上げる素材は「ニュース記事」です。近年、英語のニュース記事も豊富にあって気軽に読んだり聞けたりします。有料コンテンツもありますが、無料のものもたくさんあります。いい時代ですね。スマホ上のアプリでお手軽に隙間時間で読めたりできるのが便利です。iPhoneで利用できる代表的なアプリを以下に挙げますが、他にもまだまだたくさんあると思います。Androidでもほぼ同じものがあるのではないかと。

基本的にはどれを聞いていただいても良いと思います。ただ、各ニュースメディアには、政治的な部分において「ポリティカル・スペクトラム」(政治的志向)があることには留意しておくべきでしょう。おそらく日本よりもアメリカの方がこのスペクトラムの幅がより広く存在するように思います。いわゆる「右」とか「左」とか「中道」というやつですね。ご自身の政治的なスペクトラムに合致したものを選んで聞くもよし、あるいはあえて逆の視点のものを聞いてみるもよし、です。いずれにせよ、ニュースを聞く際にはそのポリティカル・スペクトラムを意識した上で聞くことをお勧めします。

とは言っても、日本人にとってはアメリカのニュースメディアのポリティカル・スペクトラムはよく分からないことも多いでしょう。そのような場合に一つ目安となるのがAllSidesというところが出してるMedia Bias Chartです。

https://www.allsides.com/media-bias/media-bias-chart より引用

これによるとCNNはかなり左寄り、FOX NEWSはかなり右寄りである、となっています。また、このチャート自体も時と共に変化しています。私は右・左どちらの側にも寄りたくないので、このチャートで中道メディアと位置付けられていたAP Newsやnprを好んで読んだり聞いたりするようにしていたのですが、これらは今はやや左に位置付けられているようです。

若干話題が逸れますが、AllSidesが出しているニュースアプリも面白いです。このアプリでは、一つのトピックに対して、中道、左、右、のそれぞれの観点で書かれているニュース記事を表示してくれます。

先日、ラムズフェルド元国防長官亡くなった際のニュースの右左両面からの記事を読みましたが、両者全然トーンが異なっていて大変興味深かったです。

さて、ニュースに関しては以上です。次回は、ドラマ・映画について紹介をしたいと思います。

Photo by Filip Mishevski on Unsplash