2023年総括

今年もこの総括を書く季節になってきました。コロナはまだ完全に収束し切ってはいないものの、一定のニューノーマルが確立され、新たな時代に突入した感があります。今年は大小さまざまな変化がありましたが、大きかったのは公私共に「住処(すみか)」に関する変化だったかと思います。

さて、今年を簡単に振り返ってみましょう。

主な出来事

  • 1月 断捨離断行、JANOG51、寒っ!
  • 2月 仮住まいへ引越し、井土ヶ谷も結構いいところやん^^
  • 3月 四国旅行、鳴門の渦潮不思議
  • 4月 関ヶ原へ、桜綺麗!
  • 5月 RADIO参加、長女出産、コロナ感染
  • 6月 INTEROP、リフォーム完了、VMバンドライブ、胃・大腸内視鏡検査
  • 7月 領家グリーンゲイブルズ訪問、感動
  • 8月 NY&Boston旅行、尾瀬いいところ
  • 9月 ONIC下見@軽井沢
  • 10月 横浜7kmラン
  • 11月 ONIC@軽井沢、VMware Explore Tokyo、会社買収完了
  • 12月 VMバンドライブFinal

「公」における住処の変化は、所属する会社が変わったことです。昨年5月に発表されたBroadcomによるVMware買収意向の発表から1年半ほどかかりましたが、今年11月に買収が完了しました。最後は米国と中国の外交問題にも発展し、一時はどうなることかと思いましたが、なんとかそれも決着をし、今年12月から私はBroadcomの社員ということになりました。私としては今回で4回目の買収の経験となり、Broadcomは11社目の勤務会社ということになります。

一方、「私」に関する住処の変化は、マンションのリフォームを実施したことです。横浜のマンションに引っ越してから20年以上が経過し、子どもたちも皆巣立って行ったので、部屋の老朽化の補修と新しい生活様式に合わせた住まいにするために全面的なリフォームを行いました。4ヶ月ほど井土ヶ谷に仮住まいをすることになりましたが、おかげまさで良い部屋に生まれ変わり、とても快適になりました。

ありがたいことにこの一年、至って健康でしたが、夏前にコロナ罹患を経験しました。アメリカ出張からの帰りの飛行機で少しだけ体がポカポカするなという自覚はあったのですが、空港での検疫でも特に引っかからず。。が、自宅に着く直前にiPhoneが「ぴろろーん」という警告音を鳴らし「新型コロナウイルスへの接触の可能性」という通知が届きました。

COVID感染可能性を伝える通知

アメリカでもらってきたのは間違いありませんが、世界中から1,000人以上が集まった会社のイベントでしたので、もうどこで誰からもらったのかは皆目見当も付きません。帰宅後、徐々に熱が上がってきて、翌日には抗原検査でも陽性となり、めでたく自宅隔離となりました。幸い、熱は39度までは上がらず、ひどい頭痛や咳などもありませんでした。味覚障害などの後遺症もなく数日寝てるだけで良くなりましたので、比較的軽症な方だったのだと思います。助かった〜。

今年二度目の参加となる「横浜7Kmラン」。みなとみらいの周りを走ってきました。この大会にはフルマラソンもあるのですが、私には到底無理。というわけで、去年と同様、軟弱に7Kmランに参加してきました。驚いたのは、そろそろスタートか、という時に「進藤さんですか?」って声を掛けられたことです。そこにいたのはなんとヴイエムウェア新卒の山崎さん。20,000人くらい参加している大会で、隣にいるってどんだけ〜〜。すごい偶然ですね!! 彼はフルマラソンでの参加だったので、スタートと同時にあっという間に前方に消えていきました(笑)

今年は上尾にある領家グリーンゲイブルズさんを訪問をさせていただきました。こちらは主に目が不自由な方がおられる施設で、そこでさまざまなお仕事をされています。その中でも珈琲の焙煎は特に印象深かったです。実際に見学をさせてもらったのですが、彼らは目で確認することができないので、「耳」で焙煎のタイミングの判断をするのです。焙煎の音を聴きながら「今だー、止めて!」という合図で焙煎を止めてベストな仕上がりのコーヒー豆を作ります。とても良い施設さんで、皆が楽しそうに日々の作業をされているのがとても印象的でした。

今年は2度ほどヴイエムウェアの仲間とライブを行いました。コロナの状況を鑑み、6月に行った時は積極的な告知はせずひっそりと行ったのですが、12月はFacebookなどでも告知をさせていただいて、多くの方に応援に来ていただきました。お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。自分のパフォーマンスは反省しきりですが、最高のチームメンバーと共に音楽ができるのは本当に楽しくて幸せなことです。ヴイエムウェアとしてやるライブはこれが最後になると思われますが、来年はまた別の名前(?)で継続できたらいいなと思っています。来年6/22で同じ会場(六本木「新世界」)だけはもう押さえてありますので、もしよかったら遊びに来てみてください。

新たな取り組み

  • Twitter Blue
  • Blog on Github Pages
  • Rust
  • WebAssembly
  • Bluesky
  • NISA
  • ロピア巡り
  • ONICページ刷新

やめた物

  • ケーブルテレビ
  • mshindo.net ドメイン
  • WordPress

今年は個人のBlogサイトのプラットフォーム刷新を行いました。Wordpressから脱却したかったのが大きな動機ですが、詳しくはこの記事に書かせていただきました。苦労もありましたが、色々学ぶ機会となりました。また、この時に得られた知見をもとにして、ONICのWebサイトも Jekyll/GitHub Pages 化を行いました。

技術面では Rust や WebAssembly に取り組みました。まだまだ掘り下げが足りないので、この両分野についてはまた来年も継続してやってきたいと思っています。

今更感満載ですが、NISAも初めてみました。つくづく思うのが「お金のことは若いうちからちゃんと考えておくべき!」ってことです。ずーっと無頓着できたので、今になって「ああしておけばよかった、こうしておけばよかった」と思うことが多く反省しています。みなさん(特に若い方)、ちゃんと考えましょうね!!

今までずっと訴えてきたことですが、最高のお肉を食べるベストな方法は、OKストアでシャトーブリアンを買って自宅で焼いて食べる、だと思っています。100グラム980円であのクオリティの肉が食べられるというのは驚異的で、これを上回るものはない、と力説してきたわけですが、そこに(文字通りw)肉薄してきたのが大型スーパーのロピアです。ロピアの存在は会社のバンドメンバーから教えてもらいました。確かにOKストアに勝るとも劣らない肉メニューを備えています。OKストアでは必ずしもシャトーブリアンがあると限りませんが、ロピアは比較的安定的にシャトーブリアンを用意しているように思います。お近くにロピアがある方はこちらもぜひ試してみていただきたいと思います。

SNS

今年Facebookで多くの「いいね!」をいただいたのは、

最近Facebookを使う頻度がだいぶ少なくなってはいますが、それでも多くの皆さんからの「いいね!」をいただけているのはありがたいことです。今年一番多くの「いいね!」を獲得した投稿は生成AIによるプロフィール写真でした。これについてはこちらの記事に詳しく書かせていただいています。みなさん私のプロフィール写真をいじるのが大好きなので、これがダントツトップとなりました(笑)。辛うじて肉の写真もランクインしたので面目が立ちました。

一方、X/Twitterで最も多くのImpressionがあったのが、

という投稿でした。サブネットマスクが設定できないWiFiルータに遭遇した驚きに思わず少々熱いツイートをしたらプチ炎上に近い状態となり、しばらくはX/Twitterアラートが止まらなくなりました(笑)。感情的な部分はさておき、みなさんがサブネットマスクについて考え直す良い機会になったらいいな〜、と思います。

映画

今年見た映画は45作品、シリーズものも多かったので結構見た年だった思います。今年は飛行機に乗る機会もありましたし、コロナで静養してる間はほぼほぼ映画見て過ごしたので、例年より多めの本数となりました。Disney+に入ったこともあり、MARVEL関連、STAR WARS関連作品を沢山見ましたのも一因です。

今年見た映画・ドラマ、ベスト3:

  • すずめの戸締まり
  • ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE
  • ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー: VOLUME 3

映画.comより引用 映画.comより引用 映画.comより引用

番外編として「バチェラー、シーズン5」も挙げておきたいと思います。初回でイイな、と思った女性二人がファイナルステージまで残ったのは嬉しかったです。私の目に狂いはない!w

Amazon Prime Videoより引用

学習

今年はあまり勉強には時間が割けませんでした。TOEICもIELTSも一度も受験しませんでしたし、Courseraで何か授業を取ろうと思っていたのもできませんでした。ただ、一日一本、AP NEWSの記事を読むのと、Scientific Americanの記事を読むのだけは続けています。来年どれくらい勉強に時間が割けるか分からないのですが、できる限り頑張りたいと思います。

読書

なんと今年は6冊しか読まなかったです。近年稀に見る少なさです。コロナに感染した時など、いくらでも読む時間があったはずなのに、なんたる体たらく。しかも6冊のうち5冊は技術書で、non技術書で読んだのは1冊のみ、しかも「57歳で婚活したらすごかった」です(笑)。いや、これはこれでなかなか面白い本だったんですけどね。自分の年齢と同じだったので興味を持っただけで、実践書として読んだわけではないですよ^^

Amazon.co.jpより引用

バイタル&健康

今年もまた体重が増えました。1.2Kg増えたことになっていますが、体感としてはもっと太った気がています。2年前の一番体重が少なかった頃に調子こいて買ったズボンがキツくなってたり、太ったな〜、という実感があります。

空いた時間に家の周りを走る、という習慣は続けてはいるものの、最近はオフィスに行くことも多くなり、2021年に比べると走った距離は半分くらいになってしまいました。来年はもっと走る時間が少なくなりそうですが、この習慣は細々と続けていこうと思っています。

睡眠時間は平均6時間。去年から微増です。ま、これくらい寝れていれば十分でしょう。

仕事

今年は久しぶりに米国出張に行きました。RADIO (Research And Development Innovation Offisite) というイベントに参加するためです。RADIOは、VMwareの研究開発部門が1年あるいはそれ以上にわたって研究開発をしてきたことを発表する場なのですが、それ以外にもBreakout SessionやBoF、ゲストスピーカーによる講演などもたくさんあります。VMwareの社内イベントなので社外の方に参加していただくことができないのが残念なのですが、VMwareらしさが最も色濃く出ていて、私の一番好きなイベントです。ここ数年私はRADIOのために提出された論文を査読する役割を務めてきたので、今年はReview Committee Memberの一員としてRADIOに招かれました。今年もたくさんの素晴らしい発表があり最高の体験をすることができましたが、おまけでコロナをもらってきてしまったのはちょっと余計でしたね^^

RADIO会場のパネル前にて

仕事的には10月、11月に色々なことが重なってしまい、かなりハードでした。また、買収に伴って素晴らしい同僚の方々とお別れすることにもなってしまいました。まだ次が決まっていない方は1日でも早く新しい活躍の場が見つかるように祈っています。

プライベート

2人目の孫が生まれました。米国出張中に生まれたので、ちょっと不思議な感じでした。

また、愛機NeXTをマイコン博物館に寄付したのも思い出深かったです。うちで埃をかぶっているより、多くの人に愛される第二の人生を送ってくれたほうが、NeXT君もきっと幸せだと思います。

買ってよかったもの

  • レオナルディ バルサミコヴィネガー、20年熟成
  • 爽、昔ながらのフルーツオレ

Dean&Delucaサイトより引用 ロッテのサイトより引用

何かの返礼でカタログギフトを貰ったので、普段買わないようなものを買ってみようと思い、ちょっと高級なバルサミコ酢を買ってみましたのですが、これが大当たり! もう最高です。肉、ブッラータチーズ、アイスクリーム、等なんとでも合い、どれも最高においしくしてしまう魔法のソースです。特にハーゲンダッツのバニラアイスとの組み合わせは超オススメです。Dean & Deluca のお店やオンラインショップで買うことができます。ちょっといいお値段しますけどオススメです。

アイスクリームの「爽」は基本的にどのフレーバーも美味しいのですが、今年期間限定で発売された「昔ながらのフルーツオレ」はかなりのヒット作だと思います。高級フレンチで出されたら2000円でも納得してしまうレベルです(はい、グルメだと思っているのは自分だけで、実は舌音痴らしいです^^;)。期間限定らしいので試されたい方はお早めに!

Blog

今年はこの記事を含めて13本(うち2本が英語)という結果でした。年初に「私、英語とこんな付き合い方をしています(マテリアル編)」をお届けしたので順調でしたが、その後は筆が鈍りあまり書くことができませんでした。技術ネタが少な目だったのが反省点ですが、一本 SplinterDB について書けたのは良かったかな。

コミュニティへの貢献

オープンソースへのコード貢献は今年もできませんでしたが、コミュニティイベントとしては ONIC (Open Networking Conference) や Platform Engineering Meetup #5 などのお手伝いをさせていただきました。

今年は1日、ボランティア休暇を取って、領家グリーンゲイブルズさんのお手伝いに伺いました。お手伝いをしに行ったのに、逆に色々教えていただいてしまい恐縮でした。施設の裏の農園のピーマンや茄子などの収穫のお手伝いをさせていただいたり、施設の利用者の方達と一緒に公園に遊びに行ったりしました。

フライト

今年は海外に出たのは2回(仕事1回、プライベート1回)。コロナも落ち着いてきたので、来年はもう少し出られるといいなー。

今年開拓した肉屋

  • 29ON 銀座店
  • 焼肉 The INNOCENT CARVERY
  • 29ON 池袋店
  • 29ON 西新宿店
  • 29ON 表参道(銀座)
  • せいざえもん六本木展
  • ウォルフギャング六本木店
  • 赤坂大関本店
  • 焼肉ぽんが田町店
  • 焼肉JUMP

そこそこ開拓はできました。29ONは肉のサブスクサービスです。加入したのは去年ですが、活用したのは今年に入ってからでした。関東近辺の29ONは一通り制覇しましたが、新しくできたPlus汐留店にはまだ行けてないです。これは来年に。

これらの中で、今年のベストとしてあげたいのは「赤坂大関本店」です。

また、田町・三田は意外と焼肉激戦区であることがわかりました。来年はさらに田町・三田の焼肉店を開拓していきたいと思います。

2024年の抱負

昨年掲げた2023年の抱負とその結果は、以下のとおりです。

  • 読書10冊(技術書5冊、non技術書5冊、うち1冊は英語で) => 未達
  • Blog 10本(うち英語で2本)=> 達成
  • コミュニティでの発表3回 => 未達
  • 1 Project にコードの貢献 => 未達
  • CourseraでMLのコースを修了 => 未達
  • 1000km走る => 未達
  • 2月に1度は料理 => 未達

今年はかなり敷居を下げたゴール設定だったのにも関わらず、ほとんどが未達というなんとも情けない状況。料理に至っては一度もしなかったかもレベル。

が、懲りずに来年の抱負をあげたいと思います(自分のお尻を叩くために・・・)

  • 読書10冊(技術書5冊、non技術書5冊、うち1冊は英語で)[継続]
  • 1 Project にコードの貢献 [継続]
  • 600km走る [敷居を下げて継続]
  • コミュニティでの発表2回 [敷居を下げて継続]

質、量ともに敷居を下げているので、これでも達成できなかったら叱ってください。って、私、同じこと去年も言ってますね(笑)

ともかく、みなさん、本年一年間大変お世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします。

Photo by Kenta Kikuchi on Unsplash