生成AIによる顔写真生成サービス

しばらく前に私の SNS(Facebook、LinkedIn、Instagram)のプロフィール写真が変わった事にお気づきの方も多いかと思います。それについて書こうと思いつつ、会社のイベントなどでしばらく忙しくて書けていませんでした。

おおかた想像はついているかもしれませんが、これらの画像はAIで生成したものです。いわゆる生成AIってやつですね。使ったのは HeadshotPro というサービスで、カジュアルな写真を何枚かアップロードすると、そこからビジネス風の写真(Headshots)を生成してくれるというサービスです。写真をアップロードすると大体1〜2時間くらいで写真を生成して返してくれます。このサービスは有料サービスで、1ショット$29〜$49となっています。私が使ったのは$39のサービスです。私が使った時は120枚の写真を作ってくれるものでしたが、ちょうど今はブラックフライデーのセール中で200枚まで作ってくれるようです。背景や服装など、幾つか好みのものを指定することができます。

インプットに使ったのは以下のような写真です。

入力写真1

これらから次のような写真を作ってくれました。

出力写真1 出力写真2 出力写真3

概ねいい感じに作ってくれているとは思うのですが、中には「これ誰だ? 誰と混じった?」みたいな写真もあります(笑)。このAI、軽く髭を生やすのがお気に入りのようです。エグゼクティブ風に見えるんですかね^^

また、一見良さそうに見えるものの、中にはなんかマント着ているような写真や、よく見ると「その手はどこから生えてるんですか!?」的な写真もありました。

出力写真4

まだまだ改善の余地ありのサービスですが、生成AIの可能性を垣間見れるサービスだとは思います。今後に期待ですね。

Photo by Markus Winkler on Unsplash