今週は某社のエジプト人が来日していたたのだが、日本でエジプト料理を食べたことがないということだったので、皆でエジプト料理を食べに行こう、ということになった。

探してみるとなかなかない。Googleでいくつか見つかったものの、電話してみるとつぶれてしまったのか既になくなっているところが多い。で、結局、渋谷にあるLUXOR(http://r.gnavi.co.jp/g296803/)に行く事にした。前評判では、本格的なエジプト料理というよりも「エジプト風」アレンジの入った創作料理が多い、ということだったが、選択の余地無しだったのでしかたがない。

料理のほうはまずまずであった。日本人の口に合うようにアレンジしてあるのだから当然というべきか。前評判通りつーことですな。料理ではないがちょっと興味深かったのは水タバコ。下の写真のような大仰な道具を使って吸う「アレ」である。映画では何回か観たことがあったが、実際にお目にかかるのは初めて。タールも無く、ニコチンも非常に軽い健康的なタバコなのだそうだ。フレーバーが20種類ほどあって、オレンジ、イチゴ、杏などのフルーツ系、コーヒー、バラ、さらにはコーラなんてのもある。で、今回は無難なオレンジを選択。私はタバコは吸わないが、この水タバコは結構いける。とってもライトなので、吸っても「だからどうした」状態、というのが正直なところかな。

未経験の方は一度試してみてはいかが?