昨日は久しぶりに一日コードを書いた。年々自分のコーディング能力の低下を感じるものの、少し書き始めるとちょびっとだけ勘が戻ってきた。

書いているのはNetflowのフロー生成ツール。flowtoolsに含まれているflow-genを改良しても良かったのだが、いまいち気に入らなかったので自分で書くことにした。flow-genの一番気に入らなかった点は、標準出力にしか吐けないこと。なのでパイプでexporterと繋ぐか、ファイルで渡してやるしかない。私は複数のflow generatorからflow exporterに動的に繋げるようにしたかった。

ところで、VMware上のRedHat9は、usleep()(実際にはnanosleep()かな)が異様に遅い気がするのだが、なぜ??