普段使っているノート(WindowsXPマシン)のIISが、いつの日からか動かなくなった。差し迫った問題ではなかったのでいままで放っておいたのだが、今日は理由あって調べることに。

IIS君は「予期しないエラー0x8ffe2740が発生しました」とのたまっている。なんじゃこりゃ、と。でググってみると、どうやら既にポートがバインドされいてうるようだ。netstat -a してみると、確かに誰かが80/tcpをlistenしている。

誰じゃ誰じゃ、ということで怪しげなものを一つずつつぶしていったら、いたいた、犯人はSkype! こいつが80/tcpをlistenしてるのでIISが動かないのね。

で、無事に解決なわけだが、もう少しまともなエラーメッセージ出せんのかね~、マイクロソフトの製品は。こんなんじゃわからんでしょ、普通。