最近、子供の塾の模擬試験等が、ちょっと離れたところで行われることが多くなりました。実際の試験の雰囲気に馴れるため、との配慮らしいです。

毎回送り迎えするのも大変なので、基本的には一人で行かせるようにしようと思うのですが、やはりいざというときに連絡が取れないとちょっと心配。というわけで、そろそろ携帯を持たせてやるかな、と思い始めています。

で、どうせなら位置情報を確認できるサービスも付けたいなと思い、探してみるとこれが意外とニーズにマッチするものが無いんです。

僕はDoCoMoを使っているので、家族割引や家族内メール無料サービスのことを考えると、できれば携帯電話はDoCoMoにしたいな、という希望があります。お手軽なのはPHSの「いまどこサービス」なのですが、もうDoCoMoは新規のPHS申込みを受け付けていません。

現時点でDoCoMoが提供しているサービスとしては「DoCoです・WALKER」がありますが、スーパーライトプランでも945円/月とちょいとお高めですし、どちらかというと法人利用を想定しているみたいです。DoCoMoのGPS付携帯ならどれでも使えるみたいですが、実質上現在手に入るGPS対応モデルはSA700iSしかなさそうなのもマイナス要因。

一方、セコムのやっている「ココセコム」というサービスは250円/月とリーズナブルな値段で、いざというときの現場急行サービスも可能なので大変魅力的。でも、DoCoMoで対応している機種は、F505iGPSとF661iという2機種のみ。どちらも2003年に発売されたモデルなので、現時点で入手するのはかなり困難です。一方、AUなら沢山対応機種があります。

というわけで、「これだ!」というものはないのですが、一番有力なのはAUとココセコムの組み合わせかな、という感じです。

善は急げで、早速ヨドバシに行って見て来ようと思います!