うちの会社は九段下にあります。インド大使館のすぐそばです。しかし、なぜかいままでインド料理屋がこのあたりになかったんですね~。

が、先日ようやく一軒できました! その名も「ムンバイ」。

物珍しさもあるのでしょうが、ランチ時は大盛況です。

ナン、でかいですッ!

お味もまずまずです。

一年ほど前、インド人2人がうちのオフィスに1ヶ月ほど常駐しておりました。あのときにこのレストランがあればよかったのになー、と思います。生粋のベジタリアンな彼らは、肉はおろか卵もダメ。殆ど日本では食うものがないのです。なので、昼ごはんはいつも「オレンジジュース」とかでした。飲み物としてではなく食べ物としてオレンジジュースを飲む彼らの姿は、かなり痛々しいものがありました(涙)。

このような悲惨な食生活と過酷な労働(彼ら、ホントよく働きます!)で、1ヶ月でかなり体重を落とせたかというとさにあらず。

以下、彼らとの会話:

インド人: 日本ではよく歩いているんだけどなー。なんで痩せないんだろーー。 私:    一日どれくらい歩いているの? インド人: 渋谷の駅からお客さんのビルまで200mくらいかな。 私:    ・・・・

彼は、本国ではバイク通勤なので、ほとんど”ドア・ツー・ドア”でバイクなんですね。200mというのは彼にとっては「物凄い歩いた!」という感覚らしいです。

というわけで、彼は結局一向に痩せずに帰国と相成った次第です。