自宅のマシンで使っているDVD-R/RWはPioneerのDVR-106Dなのですが、どうも調子がいまいちです。

ちゃんとDVD焼けるくせに、自分が焼いたDVDを見れないのです。市販のDVDはちゃんと見れます。ファームウェアも最新の1.08に上げてみましたが効果なし。

一般的にPCで焼いたDVDと民生用DVDプレーヤーの相性問題があるのは認識していますが、自分が焼いたのを見れないというのもなんかなー、という感じです。

このDVDドライブが完璧に「クロ」ならドライブを買い換えてもいいのですが、以前使っていたDVDドライブでも似たような現象があった(それでこのDVR-106Dに買い換えた)経緯があるので、マザーボードなどとの絡みもあるのかもしれません。そんなわけで、DVDドライブの買い替えにも二の足を踏んでます。

やはり、来年Windows Vistaにあわせてハードごと交換(それを機にDL対応のDVDドライブにする)というのがベストでしょうか。。それまでは、いまのハードでごまかしながらやりくりするしかない、か。。