ここ数日mixiの日記に後退(笑)を迫られていましたが、このままではやはりエンジニア的に負けなので、ここ(MSN Live Space)とmixiの日記の同期を試みてみました。方法はざっくり言うとこんな感じ。

MSN Live SpaceはRSSフィード経由でアクセスできるので、RubyのRSS Parserでこれをパース。この結果を更新日付でソートして、最後に同期を取った記事よりも新しいものを順次mixiの日記にポストする。ポストする部分はRuby版Mechanizeを使用(Mechanize、目茶目茶便利です!)。

まずは、テキストベースの同期のみです。静止画像や動画の同期はまだやってません。装飾もボールド、イタリック、アンダーラインくらいはmixiでも共通に使えますが、他の装飾は真面目に変換してあげなければいけません。よって未対応 :-) 次の課題はやはり静止画像の同期。でも、結構面倒だなー(笑)。

なんでこんなことしてるかというと、MSN Live Spaceはサインインしてからでないとコメントも書けないし、携帯でmixiしている人にはとっても不便。GREEのように、外部のBlogと連携しながらも、GREEの中でコメントを残せるようになっていればよかったのだけれども、あいにくmixiはそうはなっていないので、やむなく力技で解決、という次第です。

テストも兼ねてこのメッセージから同期をしてみようと思います。