自宅で検証するため、昨日会社からとあるネットワークカードを家に持って帰りました。紙袋にいれて持って帰ることにしました。

九段下駅で東西線に乗ったとたん「あれっ、その紙袋持ってない!」と気づき大慌て。でも、既に電車の扉は閉じており・・・。やむなく次の竹橋で下りて、あれこれ考えたのですが、どこかに置き忘れるようなタイミングは無かったように思えたので、「きっとオフィスを出るときに既に持って出なかったんだな!」という結論に至り、オフィスにタクシーで戻りました。が、オフィスの中をいくら探しても見つからない。ない。ない。もう目の前真っ白、顔は真っ青です。このカード、普通のネットワークカードではなく、SSLを完全に終端できるもので数十万円はするものなんです。

しかたなく九段下の駅に戻り、ダメもとで遺失物係りを訪ねたところ、なんとありました!ありました! どうやら改札の付近で落としたか、置き忘れたかしたらしいです。本人はまったくそんな記憶ないのですが。昨日は朦朧としながら帰ったので、まったく覚えていないんです。。やっぱり、腰だけでなく、脳みそ逝っちゃってるのかもしれません。 > 私

というわけで事なきを得ました。ホッ。