急ぎで読みたい洋書があったのですが、Amazon等のオンライン書店の台頭のせいか、最近は店頭でコンピュータ関連の洋書を置いてある書店がめっきり減ってしまいました。

やむなくamazon.co.jpでチェックすると、発送まで10日ほどかかる、と出ていたので、ちょっと困ったなー、と思っていたら、幸いこの本はe-Bookでも販売しており、こりゃラッキーと思ってこのe-Bookを注文しました。

ほんとはすぐにダウンロードのためのURLを知らせるメールが来るはずなのですが、待てど暮らせど一向に来ません。一日待ったあと、こりゃおかしいと思い、Webから問い合わせフォームを送ること3回。それでもなしのつぶてです。彼らのWebサイトには、問い合わせ用の電話番号は載っていません(実は、載っているらしいんですが、簡単に見つけられるようなところには書いてないらしいのです)。

しかたないので、ググってみたら

http://www1.harenet.ne.jp/~mimjun/amazon/Amazon.html

なるものを発見。amazonは大きな顧客を抱える会社ですから、顧客全員がハッピーなわけは無いんですが、やっぱりいろいろあるようですねー。

電話番号もわかったので、早速電話してみました。さすが、電話番号を隠しているだけのことはある。すぐに繋がりました 。

が、電話に出られた方は、「e-Bookに関してはメールでしか問い合わせを受け付けていない」との答え。いや、だから何度も問い合わせしているが一向に返事がもらえないので、こうして電話しているわけで・・・、と説明しても、「担当の者に急がせるように伝えます」。というだけです。

いったい連絡はあるのだろうか。。。しっかりしてくださいよ、amazonさん!